ブログタイトル決めるの本当に苦手です。

30代の主婦が自分のために書いています。

気づき備忘録

今まで間違って生きてきたなって気づいたことがある。 ・親に感謝しなさい→親に自然と感謝の気持ちが溢れるような、自分の望む生き方をしなさい。(義務感から感謝するふりをするのではなくて) ・大人の言うことを聞きなさい→その人自身と発言の内容を鑑み…

素敵な人と仕事がしたい、できる人と仕事がしたい

そして、そんなできる人と仕事をして自分もできる人になったような錯覚に陥る。。 これは、自分をなりたい自分になれるよう、一見厳しい環境においているようで、仕事の貢献度としては甘えたポジションにいます。 その自覚が薄れて、さも自分もすごい人だっ…

白髪の話

出産後、白髪が激増した。 みすぼらしいので小まめに染めたいけれど、忙しさにかまけてつい放置してしまう。 自分の母親が白髪だらけなのを放置しているのがすごく嫌だったことを思い出した。 誰にも見せる必要がないからと。 たまに、お母さんこんなに苦労…

怒ってくれるうちが花っていうのは

誰かが怒ってるのを、気にしちゃううちはまだまだ自分ができてなくて、情報インストール中だから、インストール期間が長ければ長いほど大きな花を咲かせる可能性があるから、タイトルみたいな言葉があるのではないか、と、信じたい。可能性に賭けたい。 人を…

気が弱い、優しい、っていうのは害悪やな

だって守ってもらえるもんねそっちのほうが。 分かっててやってるなら、そりゃ、幸せ少なくても文句言える立場じゃないよね。 気が強い人を、意地悪やなーて、言うこと自体が意地悪やない? 気が弱いって、文字通り、発してる気が、弱いんよ。 要するに、う…

叩かれてる人の方がよっぽど勇気ある

叩かれてる人は勇気ある よっぽど世の中の役にたってる 新しい問題定義をして、価値観の幅を広げて、叩かせてくれてるんやから。 叩いてる奴は 自分の欲望とも向き合えず、逃げるために叩いてる。 危害を加えてる。 叩かれてる人をみても興味ない人は、違う…

なんでサラリーマン社長がだめな場合があるのか

気づいたことがあります。 次男とか、二番目以降の兄弟に多いんじゃないですかね? 所謂、効率化とか、ある特定のスキルに特化してる、とか言う人たちですね。 早いうちから上に兄弟がいることで、自分の得意不得意が分かる人たちですね。 確かに、仕事がで…

貧乏のせいにしたかったんだ!

そこそこお金があっても、幸せでないなら、貧乏のせいではない。 実家が貧乏で不幸せだという空気が流れてたのは、そもそも、みんなで幸せになろうという意気込みを作ろうとしなかったから、お金持ちになったらそこが浮き彫りになって困るから、貧乏だったん…

やられたことをやり返すな

自分がしっかりしてる時(クリエイションのフェーズ)って、やられたことより自分がやったことを思い出すから、人に加えた危害への自覚が大きければ大きいほど自責の念という枷になって、一歩が進みづらくなるから、やられたらやり返さないのは、同じレベル…

人に嫌われるのが怖い時って、自分のパワーが落ちてる時?

人間というのは、他人がいないと生きていけないから 人に嫌われるのが怖い状態の時は、 自活のパワーが減ってる時なんじゃないかなあ? 正しい努力をしてない時というか、 本質的に、人に甘えて生きていることを体感しているから、人に嫌われたら甘えられな…

豊かな人と、貧しい人の違い

豊かな人は自分で反省する 貧しい人は人を攻撃する 豊かな人は楽しい話を選んで話す 貧しい人は愚痴を言って人をゴミ箱にする 豊かな人は他人を肯定する 貧しい人は他人を否定する 豊かな人は自分しか見てない 貧しい人は他人を気にする 豊かな人は笑顔が溢…

会社とか、デカイ組織でとがると叩かれやすい理由

だって、絶対的に守ってもらえてる状態にいるんだから。 保険とか、仕組みとかで、いつも一定の仕事があるように、健康を保てるように、かなり保護してもらってるのに、その上で、野生で生きてるフリーランスの人と同じように吠えれると勘違いしたら、それは…

締め切りや期限のありがたさ

わたしはこんなもんじゃない わたしはもっとこうなれる わたしはもっと世界にインパクトを与えられる存在だ こんなの自分じゃない と、もんもんもんと考えてばかりで何も動けてない自分に、 みんなが平等にもつ、時間という価値に期限や締め切りをつけて、お…

自分で自分を100個褒める♡3回目

// 昨日の満月、明るかったですね!素敵だったー。 家族で月光浴できました。 1.明るい 2.変態 3.ノリノリ 4.歌うの大好き 5.踊るの大好き 6.踊りが下手 7.息子の期待には全て応えたい 8.家族でいると本当に癒される 9.一人の時間も好き 10.1度に1つのタス…

自立とは! 感じたことが先、知識は後

// あたりまえかっていう、話ですよね!!!!!!!!! でも、でも、体感で分かっていませんでした><、、、 答えとか、道しるべとか、本やネットに書いてあると思って、 失敗が怖くて怖くて、プライドが高くて、 (例:サラリーマンをやり続けないと死ぬ…

信じるしかない引き寄せの法則。

// ブログからしばらく離れていましたーーー!汗 楽しいGW、全力で息子と遊び、今週月曜日はフラフラでした^^; 何事も根詰めてやりたい、そんな私の性格がもろに出てしまいました笑 書きたい時に書いてOKとしているので、2度と謎の自分責めはしません笑 …

自分で自分を100個褒める♡二回目〜!

// 前回と内容変わったかな?? 勢いで書きます。 1.家族思い 2.息子が愛しい 3.夫が優しい 4.夫が稼いでくれてありがたい 5.疲れやすい 6.小心者 7.旅行大好き 8.生真面目 9.歌が上手い 10.話しかけられやすい 11.親しみやすい 12.髪が多い 13.食欲旺盛 14.…

ミュシャ展、ようやく行ってきました!!

// 休日に向かったとき、あまりにも人が多かったのであきらめ、平日にチャレンジしました。が、人は平日でと多かったです。。! チケット売り場には長蛇の列ができていますので、オンラインでqrコードのチケットを予め購入されることを心よりお勧めいたしま…

浅草寺で大吉を引き当てた話。

// taiki69.hateblo.jp くじは、大吉>吉>半吉>小吉>末小吉>末吉>凶、の7つで構成されてて、 くじ100本中、大吉17つ、吉35つ、半吉5つ、小吉4つ、末小吉3つ、末吉6つ、凶30つ、らしいです。 ここまで引用 ほほう。 今まで、3、4回くら…

リール付きの定期券パスケースが壊れてしまった・・・泣 買い換えます!

// 最近の私もそうなんですけど笑、過去の私ももっとひどかったんですけど、 とにかく、キャパオーバーになった時の、落し物&忘れ物がひどすぎる。。。 今までに落としたり忘れたり無くしたりしてきたもの、 ・大のお気に入りだったスタッズ付きの黒い手袋 …

グアムで宿泊するホテルについて:1歳児連れの場合

// 旅行をする際、どのホテルに泊まるかは、その旅行の質をかなり変えてきますよね・・・! 学生の時は、値段よりも冒険が優位で、ドミトリーなどもワクワク泊まっていたのですが、社会人になって宿にお金をかけられるようになると、上質なお部屋に泊まって…

1歳半の息子のパスポートの準備を進めています♡

// ちゃんと調べてないのですが汗、わたしの認識では、2歳までは子どもへの旅行費用は微々たるもので済む、という認識がありまして。 (飛行機代とか、宿代が無料のところが多いという意味) 私たち夫婦は、「度々旅に!」をキャッチフレーズに、色々なとこ…

愛しのルンバ様、、、♡

// もう、ルンバがない生活なんて考えられません、、、♡ ついに、購入してしまいました、愛しのルンバ様、、、! 大大大活躍しております!! ↓名前をつけてあげたい、、まだ、何も降りてこないです。。! 654のものです^^ 800番台がいろいろ便利な…

退職することにしました & 引き寄せ続けます。

// 子供を幸せにすること それには自分が幸せであること 私には、正社員と育児の両立は無理でした 体力が足りませんでした 両立は私の夢だったので 見積もりを誤ったことは痛恨の極みですが 常に自分が幸せ(快)の状態でいるために そうあることに責任を持…

ふぁー!しばらく間があいてしまいました、、反抗期は、子供から親への愛!

// 息子胃腸炎になり、もろもろ用事を済ましていたらあっという間にこんなに時間が経ってしまいました、、、! 帰ってこれたので、笑、ぼちぼち、またブログ更新再開しようと思います。 子供が反抗期になるのは、 あまりにも子供が可愛くって目がハートにな…

レーマンのチョコクランチって、ディズニー?

// 夫が買ってきてくれました〜♡ 初めて知りましたこのメーカー、 株式会社レーマンというところの チョコクランチ、ですが、 見た目とアジが、ディズニーランドで売ってるお土産のチョコクランチと瓜二つ!! 思わず検索して調べたら、千鳥屋か明治って出て…

親に感謝しなさい = 親に感謝したくなるくらい、楽しい人生を送りなさい

// わたしは今まで、仮初めの親孝行をしていました。 親に感謝している風に生きていました。 恥ずかしい!!! 親に感謝するとは、 結婚式で感動的なスピーチをすることでもなく、 旅行に連れて行ってあげることでもなく、 誕生日プレゼントを贈ることでもな…

ウエスト細く見えて、バランス良くなりそーな、サッシュベルト♡

// 子育てしてたら、自分のおしゃれはついついおろそかになりますよね^^; 一方で、子どもってお母さんにおしゃれでいて欲しがりませんか?? 結局、親が幸せそうに生きてたら、子どもも幸せに生きる!ってことに集中してくれると信じているので、まず、自…

キンキンでトントンでカツカツ

毎日はリズム 起きて 朝ごはん食べて 着替えて 出かけて 電車に乗って 会社に着いて 仕事して 電話とって お昼食べて 仕事して 人と話して 電車に乗って 家について 晩ごはん食べて お風呂に入って おやすみ ホッと一息 どこかにさし込もう 何回でも あなた…

情報リテラシー

// 分かった振り 理解したつもり 飲み込めた振り 常識に沿ったつもり フィルターをたくさん 装着して生きたら 本当のところが 受け取れなくなりました 笑われているのは 本当は周りからじゃない 笑われていることを 許したのは自分 最後に自分を決定的に 笑…