ブログタイトル決めるの本当に苦手です。

30代の主婦が自分のために書いています。

1歳半の息子のパスポートの準備を進めています♡

ちゃんと調べてないのですが汗、わたしの認識では、2歳までは子どもへの旅行費用は微々たるもので済む、という認識がありまして。

(飛行機代とか、宿代が無料のところが多いという意味)

 

私たち夫婦は、「度々旅に!」をキャッチフレーズに、色々なところに行くのが大好きなのですが、息子が2歳になる前のお安いうちに、海外に行きたいね!という話になりました。

 

楽しいことの実現については、ウルトラ楽観的なわたしと違って、夫は心配性(笑、ありがたいことです)なので、

・日本語が通じる病院があること

・飛行機に乗る時間が比較的短いこと

・最悪ホテルから出られなくても楽しめること

をポイントに行き先を検討。

 

日本から近い海外だと、グアムや台湾が思いつきます。

グアムは、日本語が通じすぎて海外という感じがしないし、海が綺麗なのでホテルにいるだけでも雰囲気を味わえそうだし、10年?ぶりに、行ってみようか!という話になりました。

 

当たり前ですけど、小さい子にも一丁前にパスポートがいるんですね!

・戸籍謄本または抄本(わたしのマイナンバーカードを利用して、コンビニのプリンターで450円で取得できました!!超便利になりましたね・・・!息子のマイナンバーカードはいらなかったです)

・息子の保険証(医療証も持って行きました)

・パスポート申請用紙(パスポートセンターで記入できます)

・写真

の4つが必要でした。小さい子は6,000円で取得できます。

パスポートの受領には、息子本人を連れて行く必要があるそうです。本人チェックのため。

 

1歳の息子の顔写真、どうやって撮るのか謎だったのですが、

写真屋さんにいって、夫とわたしが息子の両側に位置し、手を伸ばして息子の腰を押さえて、

私たちは写真に写らないようにしゃがみ、撮影してもらいました笑

パスポートセンターで撮影すると2,000円くらいかかるのですが、地元の安いところで探せば、自動の撮影機+αくらいの金額で撮ってもらえるので、プロにお願いする方が簡単でオススメです^^

 

5年のもののみ取得可能ですが、今から5年後果たして写真と同じ顔をしているのでしょうか笑

成長が楽しみです^^♪

グアムも楽しみです♪♪