ブログタイトル決めるの本当に苦手です。

30代の主婦が自分のために書いています。

やられたことをやり返すな

自分がしっかりしてる時(クリエイションのフェーズ)って、やられたことより自分がやったことを思い出すから、人に加えた危害への自覚が大きければ大きいほど自責の念という枷になって、一歩が進みづらくなるから、やられたらやり返さないのは、同じレベルに落ちるなってこともそうだけど、自分で自分を結果傷つけることになるなあと思う。

やられたことは簡単に忘れる(こちらが許すと決めれば許せる、こちら次第)ても、やったことは忘れられない(許すかどうかは相手次第だし、結果そういう相手とは話すことも叶わないことが多いから、相手に許されてないという幻想を抱いて、結果自分で自分を傷つける)もんだなあと思う。

だから、やはり自分ファーストなのは絶対で、その上でやり返さないという選択肢は残しておくべきだと思う。