ブログタイトル決めるの本当に苦手です。

30代の主婦が自分のために書いています。

NHKでやっていた、お仕事さがしま表〜^^

ハキハキ書くと、

私は小さい頃から与えられた目標を達成するパワーがすごくあって、

(自分で生きてなくてやりたいこととか好きなこととかあんまり掘り下げれてないから毎日何を目指したらいいのか自分で決められないからかも^^;)

仕事についても、生活全体を考えてこれができるから〜とかじゃなくて、”こうなりたい!”とか、”これができるようになりたい!”とかで選ぶことがすごく多かったです。

そして、めっちゃパワー出して集中すればいつもなんとかなっちゃう。。

でも、本当の自分じゃないからいつも疲れて事切れてフェードアウトしたくなっちゃう。。><、、、

なんか、あらゆることが1番出来るようにならないと気が済まない性格だったなぁ。。というか、自分なら何でもできるに決まってる!という自信?

 

※話が脱線しちゃうけど、

自分なら何でもできるだろう! ≠ 自信

自分の感じることを信じて動こう! = 自信

が、本質的な自信の作り方だって今は腹落ちしています。勘違いの30+年間。。ToT

 

そんな私が、小さいときにこの表を知っていれば、もっと自分と向き合えたんじゃなかろうかと思ったので共有させてください〜。

夫に話したら、社会人10年目でそんなこと言ってるのはヤバいね、、と言われましたが、笑、自分を生きてる人にはそう見えるんだなぁという事実は受け止めつつ、自分と向き合うために私も今一度やってみようと思います。

 

♡お仕事さがしま表の作り方♡

・3×3の表をつくる

・真ん中に自分の好きなことを記入

・他の場所にある8つの動詞と、真ん中の好きなことが組み合わさっている仕事を書き出す

教える

 

監督

コーチ

考える

 

フィジカルトレーナー

売る

 

スポーツ用品店

広める

 

テレビ局の大きいスポーツ部

レスリング雑誌

好きなこと

 

例) レスリン

作る

 

ユニフォーム

シューズ

調べる

 

解説者

運ぶ

 

設備運搬

管理する

 

管理栄養士

 

上の例だと、単純にレスリングが好き!だとレスラーになるの?ってなっちゃわず、

レスリングが好きで、調べることが得意だから解説者になろう!など、1つの指針になるみたいです。 

 

では、”歌”の場合。

教える

 

音楽の先生

考える

 

歴史の先生

コンサルタント

売る

 

CD屋

レコード会社

広める

 

YouTube

メディア

好きなこと

 

作る

 

作曲家

調べる

 

ラジオのDJ

運ぶ

 

運送会社

管理する

 

JASRAC

カラオケ店