ブログタイトル決めるの本当に苦手です。

30代の主婦が自分のために書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白髪の話

出産後、白髪が激増した。 みすぼらしいので小まめに染めたいけれど、忙しさにかまけてつい放置してしまう。 自分の母親が白髪だらけなのを放置しているのがすごく嫌だったことを思い出した。 誰にも見せる必要がないからと。 たまに、お母さんこんなに苦労…

怒ってくれるうちが花っていうのは

誰かが怒ってるのを、気にしちゃううちはまだまだ自分ができてなくて、情報インストール中だから、インストール期間が長ければ長いほど大きな花を咲かせる可能性があるから、タイトルみたいな言葉があるのではないか、と、信じたい。可能性に賭けたい。 人を…

気が弱い、優しい、っていうのは害悪やな

だって守ってもらえるもんねそっちのほうが。 分かっててやってるなら、そりゃ、幸せ少なくても文句言える立場じゃないよね。 気が強い人を、意地悪やなーて、言うこと自体が意地悪やない? 気が弱いって、文字通り、発してる気が、弱いんよ。 要するに、う…

叩かれてる人の方がよっぽど勇気ある

叩かれてる人は勇気ある よっぽど世の中の役にたってる 新しい問題定義をして、価値観の幅を広げて、叩かせてくれてるんやから。 叩いてる奴は 自分の欲望とも向き合えず、逃げるために叩いてる。 危害を加えてる。 叩かれてる人をみても興味ない人は、違う…

なんでサラリーマン社長がだめな場合があるのか

気づいたことがあります。 次男とか、二番目以降の兄弟に多いんじゃないですかね? 所謂、効率化とか、ある特定のスキルに特化してる、とか言う人たちですね。 早いうちから上に兄弟がいることで、自分の得意不得意が分かる人たちですね。 確かに、仕事がで…

貧乏のせいにしたかったんだ!

そこそこお金があっても、幸せでないなら、貧乏のせいではない。 実家が貧乏で不幸せだという空気が流れてたのは、そもそも、みんなで幸せになろうという意気込みを作ろうとしなかったから、お金持ちになったらそこが浮き彫りになって困るから、貧乏だったん…

やられたことをやり返すな

自分がしっかりしてる時(クリエイションのフェーズ)って、やられたことより自分がやったことを思い出すから、人に加えた危害への自覚が大きければ大きいほど自責の念という枷になって、一歩が進みづらくなるから、やられたらやり返さないのは、同じレベル…

人に嫌われるのが怖い時って、自分のパワーが落ちてる時?

人間というのは、他人がいないと生きていけないから 人に嫌われるのが怖い状態の時は、 自活のパワーが減ってる時なんじゃないかなあ? 正しい努力をしてない時というか、 本質的に、人に甘えて生きていることを体感しているから、人に嫌われたら甘えられな…

豊かな人と、貧しい人の違い

豊かな人は自分で反省する 貧しい人は人を攻撃する 豊かな人は楽しい話を選んで話す 貧しい人は愚痴を言って人をゴミ箱にする 豊かな人は他人を肯定する 貧しい人は他人を否定する 豊かな人は自分しか見てない 貧しい人は他人を気にする 豊かな人は笑顔が溢…

会社とか、デカイ組織でとがると叩かれやすい理由

だって、絶対的に守ってもらえてる状態にいるんだから。 保険とか、仕組みとかで、いつも一定の仕事があるように、健康を保てるように、かなり保護してもらってるのに、その上で、野生で生きてるフリーランスの人と同じように吠えれると勘違いしたら、それは…

締め切りや期限のありがたさ

わたしはこんなもんじゃない わたしはもっとこうなれる わたしはもっと世界にインパクトを与えられる存在だ こんなの自分じゃない と、もんもんもんと考えてばかりで何も動けてない自分に、 みんなが平等にもつ、時間という価値に期限や締め切りをつけて、お…