ブログタイトル決めるの本当に苦手です。

30代の主婦が自分のために書いています。

白髪の話

出産後、白髪が激増した。

みすぼらしいので小まめに染めたいけれど、忙しさにかまけてつい放置してしまう。

 

自分の母親が白髪だらけなのを放置しているのがすごく嫌だったことを思い出した。

誰にも見せる必要がないからと。

たまに、お母さんこんなに苦労したんよ!こう!見てん!って、自慢みたいにはぐって見せてくる行為が、可哀想だな、から、どんどん鬱陶しくなってきた。

 

子供に心配をかけないために、自分のためにおしゃれして、綺麗な人もいるんだよ。

子供に人生を楽しんで欲しいから、まずは自分から楽しむ人もいるんだよ。

そっち側の世界に気づいて腑に落ちたから、苦労を美とする親に対する嫌悪感がすごい。

苦労したことは分かったけど、だから子供も苦労しないといけないという思考回路はいじめと同じだし、それじゃ文明なんか発展しないよね。。?

失敗からの反省がないってことじゃんね。。

 

だから、自分の白髪を放置する自分に腹が立つのです。

近々絶対染めに行こ。